【「ベルギービール大好き!!」な人のボンヴー会】@渋谷

【「ベルギービール大好き!!」な人のボンヴー会】のご案内です。

「デュポン醸造所より幸せをお祈りし謹んでお届けします」
今回、新年から楽しむ「ベルギービール大好き!!」な人のボンヴー会は、新年のビール【ボンヴー】がテーマです。

もともとはデュポン醸造所が新年のお祝として特別に常連さんに贈っていたビールですが、常連さんの間で好評となり通常販売されるようになりました。
現在は「ボンヴー」という名前になっていますが、もともとは「ヌーベルアン」(新年のという意味の)または「デュポンスリー」と呼ばれていたビールです。

1970年より、クリスマスから新年にかけて、
デュポン醸造所は常連のお客さんに感謝の気持ちを込めて、幸せを願い、
このビールをプレゼントしていました。

ビールの名前は現在もラベルに書いてありますが、
「Avec les bons Voeux de brasserie Dupont」 
意訳:デュポン醸造所より謹んでお届けします

英語ですと
「With the best wishes of Brasserie Dupont」
とても美味しいビールだったので、評判が評判を呼び、
お客さんの要望にこたえる形で通年醸造、販売をするようになりました。
ベルギー国内ではこのストーリーを知ってか知らずか、
(多分知っていると思いますが。。。)
クリスマスビールと並べて販売しているカフェもありますね。

旧ラベルには、「ヌーベルアン」という文字と、
「Ⅲ」という文字がラベルに入っていたのですが、、

前置きが長くなりました。

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、笑ってもらいましょう。
ベルギービールは鬼をもハッピーにします。

今回もやりますよ!
キャッシュオンで、貸切でもなくゆるーく行う新年会です。
ふらっと立ち寄って皆と1杯だけ呑んで帰るのもよし。
また夜中まで痛飲するのもよし。
途中抜けだしてお雑煮食うもよしのカジュアルな新年会です。

1月6日夜ですよ!ぜひお会いしましょう!
どなたでもご参加いただけますので、
たぶん一部では、昼頃からはじめています(笑)
本当にお気軽に、お立ち寄りください!

参加のお申し込みは、このコメント欄・フェイスブック幹事のツイッターアカウントにRTを頂ければOKです。

日時:平成24年1月6日(金)18時ごろから(昼からはじめてる人もいます)
場所:Belgium Beer Cade BisCafe
   東京都渋谷区渋谷3-6-18 第四矢木ビル 地下1階
   03-5774-7984
   渋谷駅 南口3分
   アクセス
   http://www.biscafe.jp/sub2.html
会費:オンキャッシュ、若しくは 5千円コース

内容:5千円コースの内容は以下の通りですが、いちお時間制になっております。
   ★樽生はヴェデットはもちろん4種類のベルギービール樽生が飲み放題!!     
   なかでもグーデンドラーク・ビンテージは超がつくほどのお楽しみです!!
   来年の干支は辰。
   【Gulden Draak】
   グーデンドラークの、Gulden=Golden。Draak=Dragonです。
   つまり、ゴールデン ドラゴン!!直訳すれば「金龍」!!と縁起が良い!!
   だからこそ、是非お正月の間に口にしたいベルギービールなのです。

   そしてボンヴーは、お店のご厚意でオンキャッシュの760円にてご提供です!!

   ★そしてさらに新年のメニューのお料理は。。。。。
   前菜
   リエージュ風サラダ
   ベルギーゴボウのバターソテー
   ベルギーフリット
   ムール貝ビール蒸し
   及びリゾット
   ベルギーワッフル

   すげー!!
   飲みましょうベルギービール!!
   楽しみましょう!!ベルギービール大好き!!

主催:「ベルギービール大好き!!」制作委員会

東北関東大震災・復興支援

「被災地の一日も早い回復に貢献したい」
皆さま一人一人の思いをみんなの力として集めて現地に届けたく当義援金プログラムを実施しております。皆さまのご協力をお願い申し上げます。今回の【「ベルギービール大好き!!」な人のボンヴー会】@渋谷においても義援金箱を設置させて頂いております。また今回のボンブーの収益の一部はすべて義援金とさせていただきます。


瀬戸 啓一朗

瀬戸 啓一朗 の紹介

当サイトの管理人

コメントをどうぞ

※メールアドレス欄は任意です。記入しても公開はされません。
※サイトをお持ちの方は是非「ウェブサイト」欄にURLをご記入下さい(リンクされます)。


※本文にYouTubeまたはFlickrの動画や画像のURLを記載すると、その場所に動画や画像を自動的に埋め込んで表示できます。
 また、画像は「送信ボタン」下の専用フォームから直接アップロードすることもできます。

あまりに辛口なコメントは削除される場合があります。広い心で楽しくやりましょう:-)

:wink: :twisted: :roll: :oops: :mrgreen: :lol: :idea: :evil: :cry: :arrow: :?: :-| :-x :-o :-P :-D :-? :) :( :!: 8-O 8)